こんにちは!もぐです🦔
今回は【おうちあそび】についての話です!
寒すぎる日や雨の日などの外に出られない日でも、室内でからだを動かすあそびができたらいいですよね!今回は、簡単に準備できる【跳ねる風船】の作り方を紹介します!
こちらもおすすめ
このブログでは【育児に役立つ情報】や【こども向けの遊び】などを紹介しています。読者登録してもらえると嬉しいです!
👆 ぽちっ🌟
跳ねる風船
こんなものができあがります!
ビニールテープや風船の色を工夫すればもっと楽しくなりそうです。
準備するもの
・風船
・ビニールテープ
材料2つでできちゃいます!
作り方
超簡単な2ステップ!
1、風船を膨らませる!
2、風船にビニールテープを貼る!
ビニールテープは、1本目は風船の拭き口を通るようにぐるっと1周貼ります。2本目は1本目と垂直に交わるように貼ります。
不思議!なんでこれだけで跳ねるようになるの!?
テープを貼ることで風船に重みができるので、ぷかぷか浮くのではなくぽんぽん跳ねるようになるんです!2本だけでも跳ねますが、テープを放射線状に数本貼るとよく跳ねます。テープの数を増やしたり貼り方を変えると跳ね方も変わるのでぜひいろいろ試してみてください!
あそび方
風船が完成したら、さっそく遊んでみましょう!跳ねるだけでなく転がすこともできるので、乳児さんからでも遊ぶことができます!そのままでも楽しめますがプラスαのいろいろなあそび方を紹介します。記載している年齢は目安ですので、お子さんの様子を見ながら遊んでみてください。
ボールと違って軽くて柔らかい!当たっても痛くない!のがおすすめポイント★
キャッチボール(乳児~)
乳児さんは転がしたり跳ねたりする様子を見ているだけでも楽しめますよ!
幼児さんになれば大人やおともだちとパスしあって遊ぶこともできます。
ボーリング(乳児~)
空のペットボトルや缶をならべてピンを用意します。ピンは何を使ってもいいのですが風船が当たったら倒れるように軽いものを選びましょう。
ボールと比べると少しの力でも転がるので、乳児さんでも楽しむことができます!
的当て(幼児~)
壁にシールやテープを貼って的をつくります。シール跡が残ったり壁紙が剥がれてしまわないように、粘着力が弱くて剥がしやすいシールを使ってくださいね!
マスキングテープで枠をつくってみました!
壁に当てると跳ね返ってくるので面白いです。
バスケットボール、玉入れ(幼児~)
壁にかごやダンボール箱などをつければバスケットボールもできます。
箱を置いておき、ボールを投げ入れて遊ぶのも楽しいですね!
さいごに
以上、跳ねる風船の作り方とあそび方を紹介しました!当たっても痛くない【風船ボール】は室内でも全力であそぶことができるので、ぜひ取り入れてみてください!
さいごまで読んでいただきありがとうございました!
👆 ぽちっ🌟