こんにちは!もぐです🦔
今回は【手作りおやつ】についての話です!
お餅がたくさん余っていたのでドーナツをつくりました!材料は【おもち】【牛乳】【ホットケーキミックス】の3つだけです。(あと揚げ油!) お子さんと一緒にぜひ作ってみてください!
こちらもおすすめです!
このブログでは【育児に役立つ情報】や【こども向けの遊び】などを紹介しています。読者登録してもらえると嬉しいです!
👆 ぽちっ🌟
もちもちドーナツ
材料

切り餅(2つ)
牛乳 80ml
ホットケーキミックス 150g
SHOWAのホットケーキミックスは一袋200g入りなので、その分牛乳を増やしました!最初は100mlにしましたが、ミックス粉を混ぜるときになかなかまとまらなかったのであとから増やして120mlくらい使いました!
作り方
切り餅で作るもちドーナツ- YouTube【料理研究家ゆかり】
この動画を参考にして作りました!混ぜるときや形をつくるときのコツなども説明されていてわかりやすいです。
私は丸餅を使いましたが、動画では四角い切り餅を使っていました。
作ってみた感想

レンジでチンして混ぜるだけで生地が完成するので簡単!まるをくっつけてポンデリングみたいにしました!くっつけずにあげたものは一口サイズで食べやすかったです。
おまけ(娘の様子)
いつも「おもちたべてみたい」と言っていた娘。普通のお餅はまだ食べられませんが、このドーナツは食べることができます!ポンデリング大好きなのでこの形に喜んでいました。なのに一口食べて「かたっ!」と言ってました(笑)表面がサクッとしていて、中身はもちふわの食感になっています。
ミスドのポンデリングと比べると固め(ホットケーキミックスって感じです!)なので、全部は食べないかなーと思いましたがちゃんと完食してました!(笑)
きなこをかけて食べてもおいしかったです!
さいごに

いっしょに形を作るのが楽しかったです!油の処理は面倒ですが、材料も工程も簡単にできる手作りおやつなので、ぜひ作ってみてください!


